マツダ・ベリーサ


6月28日発売のコンパクトカーです。
キャンペーンサイトはこちら。
http://www.verisa.mazda.co.jp/pre/


上のサイトでは全貌を明らかにしてませんが、雑誌ではかなりの部分が明らかになっています。「シンプルな上質さ」がコンセプトのようで、なかなか私好みの車になりそうです。シトロエンC2に代わって「就職したら買いたい車ランキング」の1位に躍り出そうな勢い。


私は速い車よりも、乗り心地が良くて内装が良くて静かな車が好きなんです(親父くさいかも。内外装デザイン自体はモダンな方が好きですが)。それならコンパクトカーじゃなくてもっと上のクラスにしろよと思われるかもしれませんが、コンパクトカーの
取り回しの良さ、価格、燃費などは魅力です。


ということでトヨタ・イストやマツダ・ベリーサのようなコンセプトの車は歓迎なのです。イストは内装がそんなに好みではないですし、コンパクトカーなのに小回りがあまり利かないので、対象外ですが。今のところマツダ・ベリーサか日産・ティーダあたりを買う可能性が高そう。


しかし、その前に「就職できるのか?」という大きな問題が…。