女子マラソン


野口みずき選手おめでとう。身長の不利を、筋力強化してストライドを大きくすることによって補ったのは凄い。「野口選手の身長に対するストライドの長さは凄い」という話を聞くたびに「これで身長があったら、もっと凄い選手になってただろうに…」と思ってしまいましたが、金メダルという結果を残した今、そんなたらればを思うことは無いですね。素晴らしい勝利でした。


ラドクリフ選手を褒め称え、日本選手は駄目というような意見をよく目にして、そういうのが嫌だったのですが、野口選手が見事に「マラソンは平坦コースでのタイムが全てじゃない」というのを証明してくれました。大会ごとに違うコース形態と、それに応じた駆け引きがマラソンの面白さの一つですね。それは分かっている人が多いと思うんですが、何故か外国人が平坦コースで好記録を出すと「強すぎる。日本人選手は絶対勝てないだろう」という見方が多くでます。仮に日本人が平坦コースで驚異的な記録を出したとしても「強すぎる。絶対負けないだろう」ということにはならないと思うのですが。